野菜を育てて愛猫に食べさせたい(…夫は?)

初心者がベランダ菜園に挑戦!猫の手作りごはんに使うのが目標。(人間にも)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
さてさて。とうもろこしを!収穫しました!!




ちっさ!!


というか、短い。
長さが普通のもろこしさんの3分の1くらいですね。

それでも粒の一つ一つはちゃんととうもろこしサイズなんです、そこらへんがちょっと不思議な感じ。

この長さでも「ちゃんととうもろこしじゃん!」と夫にはちょっと感激されました。
よほど私の作るものには信頼を寄せていないと見える。

茹でて食べました♪おいしかったです。
種まきから57日目。

ついに咲いたカボチャの雌花♪





都合3つ目の雌花でした。受粉も成功〈たぶん〉。
今回なかなか雌花が成長して咲いてくれなくて。


去年のカボチャ作りを見返してみたら
受粉に成功したのは種まきから75日目だった。
それまでは雌花ばかりが集中的に咲いて
逆に雄花がないから受粉できなくて苦労してた。
今回はもうだいぶ前から雄花がやたらと咲いてるからね~、
受粉には心配なし~。


あれですか、去年のは女っぽいカボチャで
今年のは男っぽいカボチャですか。


でかい実、実れ。


↓ 応援よろしくお願いします。

 ←野菜作りに1票クリック!
まさかのぎっくり腰の間、夫が代わりに水やりしてくれてたものの、
小松菜はすっかり虫に食われてしまった。

でもとうもろこしとカボチャは元気に成長。

種まきから70日目。




とうもろこしは上のほうがこんなになったかと思うと




実の赤ちゃんっぽいのが!!

これが大きくなるのでしょうか!!


楽しみです。
しかし丈夫だね、もろこし君。
プランターでかなり狭そうだと言うのに。



↓ 応援よろしくお願いします。

 ←野菜作りに1票クリック!
今年もついに始動したカボチャ。
種まきから10日目。




やっと発芽来た。

カボチャは発芽までに時間がかかるんだな~。
種が古いから発芽してくれないのかと思った。

でっかい双葉♪



↓ 応援よろしくお願いします。

 ←野菜作りに1票クリック!
種まきから6日目。

また新たに小松菜が



始動。

今回は種まきをうんと少なくして
間引きなしの予定。

ち~~っこい種だからちょっとずつ巻くのに苦労。
今度は虫から守りたい。


↓ 応援よろしくお願いします。

 ←野菜作りに1票クリック!
