FC2ブログ

野菜を育てて愛猫に食べさせたい(…夫は?)

初心者がベランダ菜園に挑戦!猫の手作りごはんに使うのが目標。(人間にも)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ほうれん草種まきから28日目。
今朝発生した事態に、おろおろしながら調べてみると。

どうやらこれは「べと病」と言われるものかと推測。
いや、違うかもしれないけど。他にはそれっぽい情報を見つけられなかった。


どうやら「べと病」というのは、

春に多く  (春です)
曇雨天で  (最近連日曇りと雨)
早蒔き   (比較的早かった)
密植     (けっこうつまってる)
多肥     (そこそこいい新品の土だから、たぶんそう)

の条件で発生しやすいんだそうな…。ほとんど当てはまってる(汗)。


…のような、軟弱な生育だと多発。

などと言われて一瞬、

きぃっ!うちのほうれん草ちゃんたちが軟弱だって言うのねっ!と
エキサイトしかかったけど、どうやらほんとにそうっぽいから仕方ない。


空気感染する病気らしく、
間引きは葉と葉が触れ合うくらいの感じでせよ、とのことなので、緊急間引き。






スカスカに。
まずは病気のものと、
それから食べておいしそうなすくすく成長してるのを間引いたら、
なんだか頼りない感じの子ばかりが残ってしまった。
間引きの姿勢としてはこれでよかったのだろうか。





こちら、間引き菜。
わーい、なんでもとりあえず、初収穫だ~♪

ボウル一杯になったので、けっこう多いからサラダにしようかななんて思ったけど。





病気の部分と根っこと双葉を取って洗ったら、あら少なくなった(笑)。

この量だとお味噌汁かな~。
あと愛猫の手作りごはんに。


料理と、愛猫世良くんへのごはんの様子は
明日あたり本ブログ『猫が王子様☆(…夫は?)』にて。



しかし、今日もずっと雨降ってるし、
しばらく雨が多そうなんだよね…。

パーッと晴れてほしいな…。


おかげで予定より早く初収穫になったけども。



↓ 初心者に応援!

 ←初収穫に!1票クリック!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。