FC2ブログ

野菜を育てて愛猫に食べさせたい(…夫は?)

初心者がベランダ菜園に挑戦!猫の手作りごはんに使うのが目標。(人間にも)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
家の前のスペースには色とりどりのお花を並べたい…
という野望のもと、
色々な植物を買ってきたものだけど。
肥料のやりすぎやら虫の発生やらでかなり枯らしてしまった。


そんな中残っているのは
ピンクのミニバラが1本と、ゼラニウムの鉢。


ミニバラは3本植わっていたうちの1本がかろうじて生き延びているだけで、
今現在も日々虫や病気と戦っている状態なのだけど。


ゼラニウムのほうはもう、丈夫としか表現できない栄えっぷり。
園芸ど素人の私が適当に水をあげていただけで、
虫も病気も一度もなし。
私がやってしまった過肥料アタックさえも平然と(?)切り抜けた。


しかし





どこまでアンバランスなのかと。


いや、ゼラニウムがろくろ首状態になってしまいがちだとは知ってるんだけど。
私がちゃんと手入れしてないからいけないのだけど。
それにしてもこの不安定ぶりはすごい。


ちょっとジョウロで水をかけただけでも
傾きかねない素敵なバランスなので、
ここでズバッと切ることに。

そしてついでだから挿し木でたくさん増やそうかな、と。
いまんところ何の心配もしないで育てられる植物だから。






はい、完了♪


ほんとはちょっと茎を乾かしてから挿すほうがいいらしいんだけど、
まぁほぼ失敗なしで挿し木できるらしいので大丈夫でしょう。
前回も成功したし。


しばらくは日陰に置いて~♪



↓ 初心者に応援!

 ←ゼラニウムに1票クリック!
スポンサーサイト
約ひと月ほど前、挿し木に挑戦したゼラニウム。





お花も咲いて、無事全部成功。
私がやってもできるのだから、きっと誰がやっても成功するのでしょうな。


前も思ったんだけど、
茎を小さく切られて地面に挿されて、
さぁゼロから成長開始だぜ!ってときに
よりによってとりあえず花を咲かせるってのが何か不思議な感じ。

とりあえず葉っぱのほうが楽そうな気がするのだけど。
花を咲かすほうがエネルギー要るんじゃないのかな。

強い子だねぇ。



↓ 応援よろしくお願いします。

 ←ゼラニウムに1票クリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。