FC2ブログ

野菜を育てて愛猫に食べさせたい(…夫は?)

初心者がベランダ菜園に挑戦!猫の手作りごはんに使うのが目標。(人間にも)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日はもう、春と言うかほとんど初夏のような陽気で。
気温がぐんぐん上がる…ぐんぐんぐんぐん…って。

まるで初夏のような気温と言うことは。
力いっぱい南向きで朝から夕までしっかりと日が当たり続ける
我が家のベランダの気温は…


すでに真夏?!


やばい!やばいよこれは!
プランターごと茹だっちゃうよ!


種を蒔いてみたけど発芽すらしませんでしたぁ、うふ♪
って…

そんなブログになるのはイヤだ!!


というわけでちょっと暑さ対策。
あぁ、ほんとはもう少し暑くなってからでいいかなと思ってたのに。
なんで急にここまで気温が上がるかな。


プランターを浮かせるためのすのことか日除けのすだれとか欲しかったんだけど
近所の店では見つからなくって。
(ホームセンターはちょっと遠いの)


とりあえず家にあった布類で日除けだけ作ってみた。






派手なベランダだなおい!




↓ 初心者に応援!

 ←野菜作りに1票クリック!
スポンサーサイト
布で日よけを作ったらすっかりベランダが派手になってしまったわけだけど。


とりあえず家にあった布をホッチキスで留めただけという
安易極まりない日よけが、案外使いやすいことに気づく。






すごく暑い時間帯にはこのようにすっぽりと日陰を作り。





午前中などはこのようにすれば日がたっぷりと当たるのだ!!


そして気温の上がる午後にはまたカーテンを下げればいいわけよ。すばらしい!



そしてうっかりと暑い日に下げ忘れてプランターが茹っちゃったり…


夫「…するのが目に見えるようだ。」


…気をつけます。



ところで私たち夫婦は別に、そんなに若くはないんだけど。
近所では一番若いものだから、
なにかとご近所さんに気を配っていただき、
ドラ焼きもらったりとかしちゃうのだけど。(→コチラ


やはりこの派手なベランダは目に留まっていたようで、
こんなことを言われてしまった。


「まぁ~、若いからいいわねぇ♪
なんだか華やかになって♪」



ちちち、違うんです…。
別に若気の至りで(そんな若くない)
ベランダを派手に飾り立ててるわけじゃないんです…。ほんとです…。


使いやすいけど、布は地味なのに代えるべきだろうか…。



↓ 初心者に応援!

 ←野菜作りに1票クリック!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。