野菜を育てて愛猫に食べさせたい(…夫は?)

初心者がベランダ菜園に挑戦!猫の手作りごはんに使うのが目標。(人間にも)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
種まきから34日目。

カボチャさんは…





どのくらいのサイズのものが出てくるかを知らなかった私が
近くに埋めすぎたため、
非常に近い場所に4つの芽が出て大混雑状態。


本葉2~3枚で間引きのつもりだったからまだちょっと早いんだけど、
あまりに混んでるから間引きしますかね…。
しかし、これは悩む。


ほうれん草やブロッコリーはたくさんあるうちのいくつかを間引きという感じだから、
さほど考え込まずにできたけど。

カボチャはこの4つだけで、しかもたった1つに絞るのだ。

たった1つですよ?

一体どれを選べばいいのだ…。
どの子を残すかで、収穫がどうなるかが決まる…


と、ここまで考えて、ふと逆転の発想が頭をよぎった。(by 逆○裁判)


そうよ!発想を逆転させて!
私ってばなにを偉そうに園芸のベテランみたいに収穫の心配してるのよ。

そもそも野菜作りめちゃめちゃ初心者の私なのだから、
そして難しいと言われるカボチャなのだから。


どれを選んだって
どうせろくに収穫できやしない



と考えるのよ!!



…いや、ガーデナーとしてはかなり間違った考えかもしれませんが、
しかしそのくらいに考えないとこの4つから1つを選ぶのはちょっと私には荷が重過ぎて。
だってどれも元気だし、がんばって発芽したんだし。



というわけで気楽に考えた結果、




一番大きな本葉を出してる子を残すことに。


育てよ~。



↓ 初心者に応援!

 ←野菜作りに1票クリック!

最悪なことを想定しておけば、
良い結果になったとき、倍嬉しいってことですね(笑)
すごい説得力ですね♪

2008.04.17 10:52  | 沙羅 #ls0kNZmc [ 編集 ]

そそそ。
Worstを想定してBestを狙う。
波乗りと一緒ですな。
あ 違う?w

2008.04.17 13:29  | 湘南のちぃくんママ #- [ 編集 ]

凄いことになってたんですね~
これから一つ確かに悩むわね~
逆転の発想確かにそれなら一つ選べますよね
勉強になりました~~^^

2008.04.17 20:59  | 黒ネコ #rnAfMXGg [ 編集 ]

コメントありがとうございます♪

★沙羅さん
うーん、確かにそういう解釈もできますね(笑)。
どちらかというと実際に最悪になる可能性が高いんだから、
悩むだけ無駄って意味ですけど(笑)。

★湘南のちぃくんママさん
波乗りはそんな感じなのですね??
最近雨ばかりでつらいね~。

★黒ネコさん
そうでしょう~?
こう考えればバッチリなのですよ(笑)。
というか、私ほんとにどれがいい苗かなんて分からないのです~!

2008.04.18 15:02  | みか@猫大好き #Pws3fSvE [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://vegetableforcat.blog40.fc2.com/tb.php/50-68ca2fae

